<< April 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * -

エレキギターのレコーディングとミックス時のコンプ

レコーディング時とミックスダウン時のエレキギターのコンプ(コンプレッサー)の使い方がよく分かりません。ギターアンプもしくはアンプシュミレーターの前にコンプ(コンプレッサー)をインサートとして使用したほうが良いのか、それともギターアンプやアンプシュミレーターの後にインサートとして使用したほうが良いのかなどを中心にレコーディング時とミックスダウン時のエレキギターのコンプの使い方を教えて下さい。

特になし * ギター(GUITAR) * 10:04 * comments(0) * trackbacks(0)

2本のエレキギターのミックスダウンのコツは?

エレキギターのサウンドがメインの歌モノの楽曲で、2本のエレキギターで異なるフレーズを左右に振り分けていますが、ドラム、ベース、ギターL、ギターR、ボーカルだけのミックスの場合は上手く行くのですが、エレキギター以外にピアノやアコースティックギターなどのパートを加えるとミックスが上手く行かなくなります。この場合のミックスダウンのコツなどがあれば教えて下さい。

特になし * ギター(GUITAR) * 08:28 * comments(0) * trackbacks(0)

エレキギターのEQのポイントは?

ギターをアンプシュミレーターを使い自宅でライン録りで録音していますが、エレキギターのレコーディングは上手く行き、録音したギター単体の音は迫力があり良いのですが、ミックスの段階になり、ボーカルが入ると、特にリズムギターはその迫力が半減されてしまいます。

EQ(イコライザー)などでいろいろと試しているのですが、なかなか上手く行きません。そのため、ぜひ歌モノでのリズムギターのEQ(イコライザー)のポイントを教えて下さい。


JUGEMテーマ:音楽
特になし * ギター(GUITAR) * 06:18 * comments(0) * trackbacks(0)

モノラルのギターにステレオ感を出すには?

ギター兼ボーカル、ベース、ドラムの3ピースのロックバンドをやっていて、しっかりとした音源を作ろうと思い、それぞれのパートをパラ録りして、ミックスしたのですが、ステレオ感がなく、音にまったく迫力がありません。

そこでモノラルのギターのフレーズにステレオ感を出したいと思っているのですが、3ピースのバンドのライブ感を重視した音源にしたいので、ギターの同じフレーズを2テイク録音して左右に広げるというテクニックを使いたくありません。

このような場合モノラルのギターのフレーズにステレオ感を出すにはどのようにしたら良いですか。その方法を教えて下さい。


特になし * ギター(GUITAR) * 14:36 * comments(0) * trackbacks(0)

打ち込みのエレキギターをリアルにする

打ち込みのギターでもかなりリアルなロックサウンドを作ることができると聞いたのですが、今ひとつ自分の曲のエレキギターはリアルさに欠けています。どのようにすれば、打ち込みのギターで迫力のあるロックサウンドを作ることができますか。


特になし * ギター(GUITAR) * 20:09 * comments(0) * trackbacks(0)

アコギの存在感を出すサウンドの作り方は?

引き語りのときは問題ありませんが、バンドサウンドのなかでアコースティックギターがシャキッとしません。ミックスダウンのときににアコースティックギターの存在感を出すポイントを教えて下さい。


特になし * ギター(GUITAR) * 16:23 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ